育休中セカンドキャリア探し

育休中に「ずっとやりたかったこと」を*1年のパワーアップ記録

これからどうするかを冷静に考えた

漠然とやりたいことを考えてるけど

やっぱり文字にしないと漠然すぎて

なーんにも進まないので…

言語化してみます。

 

現在の私が思い描く漠然としたゴールは

【女性キャリア支援】です。

キャリアって仕事だけのことかと思っていたけれど

そうではなくて

【キャリア=生き方】だと、

以前受けていたキャリアセミナーで知りました。

 

社会人10年間、私が所属していた業界は

まさに女性メイン。

女性って、ワークバランスを見直す機会が

どうしても男性より多くなりますよね。

様々な節目があり、

生き方がどんどん多様化していくので

キャリアについて考えるたり悩むことが

歳を重ねるにつれて、増えるのではないでしょうか。

 

現に私がそうでした。

夢だった仕事に就き、仕事が大好きで、

少しずつキャリアを積むことができ、

立場や責任が大きくなるにつれて

男性と対等になりたくて負けたくなくて

(向こうは何も思ってないだろうけど

勝手になめられたくない!って思ってた 笑)

 

でも、

20代後半からは結婚についても考えつつ

結婚してからは家庭との両立に悩みつつ

妊娠してからは体調とも闘いつつ

産休を取ってからは社会から離れたことに怯え

育休を経て社会に戻るとしたら、

どんな働き方をするのか…と悩み。。

 

これは私の場合ですが、

みなさま様々な場面で

悩みは尽きないのではないでしょうか。

 

そしてこれまで

立場的に部下の相談に乗ることも多く

中にはキャリアについての相談もありました。

 

職業柄、話を深掘りして聴くことはできますが

その先のアドバイス

果たして適切なものだったのか。

 

その人らしい人生を楽しみながら歩めるように

もっと知識を付けて、寄り添って、

少しでも気付きを与えたり

背中を押せたらと思うようになりました。

 

だからこそ、

育休中の時間を使ってそんな勉強をしたくて。

でもそれがキャリアコンサルタントなのか?

その辺は疑問なので考えつつも

知識を持つことは無駄にはならないと思うので

少しずつ勉強を進めていこうと思います。

 

そしてそして、もうひとつ。

女性が自分らしく快適に生きていくために

自信を持つということは欠かせない!

というのが持論です。

 

なので

キャリア支援にあわせて

その人の魅力も最大限に引き出し

女性に自信を与えられたらなと思っています。

 

一言で言うと

その人だけのキャリアを

自信を持って楽しく歩むための

お手伝いがしたい!

ということです。

 

つまり

・女性のキャリア支援

・女性の自信アップ

このふたつにフォーカスして

何をするべきかを考えてたいと思います。

 

ふう、頭の中がまとまった。(笑)

 

時間は有限!

迷ったらとりあえずやってみるをモットーに

私自身も進化するぞー!