育休中セカンドキャリア探し

育休中に「ずっとやりたかったこと」を*1年のパワーアップ記録

3月近況!

すっかりブログを放置しておりました…

 

1月末に出産を終え、里帰りも終え、

自宅に戻り育児の日々!

娘も2か月になり、だいぶ今の生活に慣れてきました。

 

さて、年明けに目標を立てましたが

その進捗はというと。

 

◆キャリアコンサルタントについて

スクールを決めました!

リカレントさんです。

なぜリカレントさんを選んだかはまたの機会で。

私もいろんな方のブログやTwitterの情報を参考にしたので

いつか私の情報も誰かの役に立ったら良いな(^^)

8月スタートで3月受験のコースなので

そこ頃には娘も少し成長し、今より育児にも慣れてるかなと。

(育児なめてるかな?)

 

本当にできるかな?と不安もありましたが

先日お会いした会社の先輩マダムに

「育児が大変じゃない時はこない」と言われたので

今始める決意ができました!

まだ始まってないけど、実になりますように。

 

◆読書

月に2冊という低い目標でしたが、なんとか…という感じ。

まあ読書を冊数で目標立てていることに違和感を覚えますが。

とりあえず、気になる本を読み進めています。

 

小説よりエッセイや実用書ばかりですが

・マネジメント

コーチン

・コミュニケーション

このあたりが自分の仕事に必要だから

これまでざっくり学んでいたことを改めて読書を通して

自分の中に落とし込んでいきたいなあ。

と思っております。

 

◆産後3ヵ月で体系を戻す(5月まで)

あと3キロで達成です。

あと1ヵ月で3キロいけるのか…?

ちなみに、これは何もしていなかったけれど

授乳やなんやらで勝手に痩せた分。

他は一切何もしておらず、

様々な言い訳をして間食も増えてしまっている状況。

 

これはいかんということで、今朝筋トレをしてみました。

元々宅トレが好きだったので、いつも利用していた動画を見ながらですが

だいぶ筋力が落ちていた。。

 

ダイエットするというより、妊娠前の食生活・運動生活に

戻そうと思います!

(ちなみに、2か月で完ミに移行したので、娘の栄養はミルク様が守ってくれます。)

 

◆その他

・だらだらしない

⇒してる暇がない

 

・家事ルーティンの確立

⇒順調

 

・1日1分は家族で笑える時間をつくる

⇒順調。ありがたいことにガルガル期なるもの皆無

 

・思い入れのあるもの以外断捨離&買わない

⇒断捨離はできていない!

今度、服たちを一気にメルカろうと思います。

「買わない」は順調。

なんなら物欲がなく、日用品や食品しか買ってない。

 

・友達であろうとwin-winじゃない関係は断つ

⇒順調…?というか、これまで惰性で会っていた関係やコミュニティから心だけ抜けてみた。

 

・手話

⇒なにもせず

どうしよう、なんか手話より優先して勉強したいことがあるかも!

そしたらこの目標は変えます~

 

それにしても、年明けから今日までがあっという間!

きっとすぐに1年が経つんだろうなあ。

 

そして、どんどん成長する娘の姿を

しっかり目に焼き付けておきたい!!