育休中セカンドキャリア探し

育休中に「ずっとやりたかったこと」を*1年のパワーアップ記録

2023の資産計画!

産休に入る前の12月の給料が入りました。

働いたのは4日間だけだったのと

色々と考えがあり

(育休時の手当を増やしたかった)

正規の産休までは有給を取らず欠勤にしました。

*この件はまた後日まとめます☺

 

なので12月の給与は通常よりもだいぶ…ね。笑

分かってはいたけど、

お金がだーい好きな私としては

テンションが上がらない金額でした。

(でも思ったよりは入っていた!)

 

さて、これから私は無給になるわけで。

 

結婚してから1年間、

夫と決めた家に入れる貯金をし

自分の分の貯金は微々たるもので

あとは、積み立てNISAと投資信託

そして、残りはぜーんぶ

使う!!!!

 

そんな生活をしてきました。笑

 

2022の1年間で、

ジュエリーやらハイブランドやらを

「一生もの」と称して手に入れてきたけど

これからは、そうはいかないので

これからの資産計画を改めて見直そうと思います。

 

【2023ルール】

①人間関係の断捨離

これまで誘われたら必ず顔を出していたけど

それをやめる。

育児で時間もなくなるわけだし

極論だけど「お互いにとって」

win-winにならないのであれば、断る。

*お互いというのは

私もその人に何か有益なことができるのか

の軸を忘れないということ。

他人の時間も大切にしないとね。

 

そしてその分、会いたい方には会って

素敵な時間を過ごせるように

まずは人間関係の整理。

それが自分の有意義な時間の使い方に変わると

信じます。

 

②持ち物全てを1軍に!

「お値打ちだから」で買わない。

安物、偽物は持たない。

妥協したものは持たない。

服もコスメもジュエリーも小物も

全て自分が心から愛しているもの以外

捨てる!そして増やさない!

 

③おうちコープを使いこなす

12月にお試しでやってみたらとっても良かった♡

スーパーに行かないから

時短&不要なものをを買わないし

お料理のレパートリーも増えたし

食費も把握しやすい!

我が家の家計を守るためにも

今後も使いこなしていきたいです♡

 

④年末までに月5万円のプラス収入を目指す!

私、個人事業主になりたいんです。

そのために今、

自分のやりたいことを整理しているわけで。

年末までに、何かを確立します!

 

【お金ルール】

①家庭の貯金、月10万の継続

②積み立てNISA満額、投資信託は6万⇒3万へ

③自分の貯金は月5万

 

⇒ざっくり月20万を固定費としてみておく。

 育休の手当的に、半年はいける。

 半年経ったら投資額と自分の貯金額を見直そう

 来年は積み立てNISA変わるしね!

 

そんなところかしら。。

というか今まで何にお金使ってたんだろう。笑

見直したら、やっぱり

・交際費

・プレゼント代

(これ、めちゃくちゃ大きかった。後悔はしてない)

・大きなお買物

(1つ単価20万超えのものを4つくらい買っていた。

 後悔はしていない)

 

でも、心から満足しているので問題なし!

2023年はお金の使い方変えていくぞー☺